人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港で幼稚園・ナーサリー・プレイグループを探してるママさん、情報交換しましょう! ★アンケートへのご協力をお願いします!(カテゴリの「アンケート」をクリックしてください)
by hkmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
【香港島】日系
【香港島】インター
【香港島】ローカル
【九龍】日系
【九龍】インター
【九龍】ローカル
【新界】インター
【新界】ローカル
アンケート回答【幼稚園】
【日系プレイグループ】
【英語プレイグループ】
【北京語プレイグループ】
アンケート回答【PG】
OPEN DAY & 開放日
サマースクール
イースタースクール
おすすめサイト
挨拶・雑談
掲示板
アンケート ★ご協力ください!
その他
未分類
タグ
(73)
(61)
(59)
(30)
(26)
(17)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
リンク
HKmama

幼稚園中心概覧
(教育局の幼稚園HP、学費や生徒数などが載っています。)
Baby Sky
(幼稚園の資料が載っています。)
Baby Kingdom
(掲示板<討論区>あり。)
Goo baby
(掲示板<forum>あり。)
以前の記事
2015年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 06月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
香港よいとこ、1度はおいで♪
香港子連れでお出かけ情報交換
はっしーの香港生活情報
香港 子どもの習い事 情報交換
子連れ旅行~wander...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


TUTOR TIME INTERNATIONAL NURSERY & KINDERGARTEN 多多國際幼兒園

サイト こちら

4月からプレイグループですが、娘と一緒に通っていますので、参考までに。

<入園可能年齢>
Play Group: 6ヶ月から
Nursery: 2~3歳
Kindergarten: 3歳~6歳
実際、infantのクラスがあるかは分かりませんので、確認が必要です。。ほとんどが1歳代のtoddlerクラスです。2歳代のtwaddlerというクラスがあるみたいですが、実際は2歳になるとnurseryにすすむ子が多いように思います。

<時間>
Play Group
09:00-10:30, 10:30-12:00 (月~土)
13:00-15:00 (月~金)
15:00-16:30 (火・木のみ)

Nursery & Kindergarten
HALF 9:00-12:00 or 13:30-16:30 
FULLは無いそうですが、課外授業みたいなプログラムを用意しているようです。

<言語>
英語と普通話
プログラムの時間の半分は、普通話の先生。残り半分は英語の先生で活動します。

<料金>
Play Group 午前(1.5時間)
 $1,350(週1回), $2,250(週2回), $2.650(週3回)
Play Group 午後(1.5時間)
 $1,100(週1回), $1,900(週2回), $2.300(週3回)
 週5回の料金もありますが、不要ですね?

Nursery
 $5,600/MONTH

Kindergarten
 $5,300/MONTH

その他、制服などで他にも経費がかかります。
Play Groupは、上記料金のみで必要経費は発生しません。

【プレイグループ】
通っているのはカオルントン校です。生徒のほとんどは香港人ですが、我が家の通っているプレイグループのクラスには、インド人の女の子がいます。付き添いは、ほとんどアマさんですが。。

どこかのホームページで先生の入れ替わりがほとんど無く、質が高いと書かれていたのでここを見学に行き、気に入って入りました。

が、2歳になった時点でナーサリーに通わせるかは考え中です。なぜなら、バス通学になるので、2歳の子供がホンハムからカオルントンまで、毎日通える体力があるのかが疑問なので。近いほうが良いのかしら?

それと、ここは郊外(?)の幼稚園なので、建物もマンションと同居という形でははく、独立した建物で、幼稚園専用の門があり門番もいます。

また、お庭があり遊具もあります。香港では珍しく、砂場の上に遊具があったのでGOOD!と思ったのですが、父兄からの要望でいずれは、良くあるマットの地面になってしまうそうです。。

もう一つ私自身ポイントが高かったのが、建物内は、土足禁止という点です。 入り口で靴を脱ぐので、清潔な感じがしました。

Play Group (1.5時間)のスケジュールです。
選択している時間帯やタームごとに活動順番を入れ替えるようですが、90分の内訳は、、
 15分 プレイタイム
 30分 普通話の先生指導によるアクティビティ
 15分 スナックタイム
 30分 英語の先生の指導によるアクティビティ

普通話と英語の先生は45分づつで、途中入れ替わりますが、それとは別に教室担当の先生(バイリンガル)が90分つきます。

プレイタイムは、幼稚園の2階にある室内の遊び場での活動です。この時、普通話の先生もいます。 スナックタイムで英語の先生と入れ替わり。 スナックは、サンドイッチや、パウンドケーキ、シリアルと飲み物(ジュースや水)が出ます。アレルギーの有無も確認してますので、対応してくれているようです。

その他のアクティビティは、お歌やお遊戯、読み聞かせ。それに、絵の具や粘土、紙を手でちぎったり、貼り付けたりなどの製作も毎回あります。

アクティビティの区切りの時に、手が汚れているので手洗いをさせたり、スナックタイム時には、お皿を子供に配らせたり、食べ終わった後は所定の場所に食器を片付けさせたりと、習慣をつけさせるような指導もしています。

普通話の活動は英語と比べると、日本語のプレイグループに近いような気がしました。 私は、普通話が全く分かりませんが、とても良い先生だと思います。製作の時に、かなり子供の自由にやらせてくれるし、娘をかわいがってくれるので。(先生、英語で話しかけてゴメンナサイ。勉強します!)

ちょっと、お値段が高いけど付き添いのアマさんなんかは、普通話を来ているうちに覚えてしまっているようです。なので、私も中国語教室に通っているつもりで、”二人分の料金”として納得しているところです。
by hkmama | 2005-05-29 12:37 | 【九龍】インター
<< 雑談1 Creative Kinder... >>